

北海道とジンギスカン

時々無性に食べたくなる羊肉。

先日かみさんと二人で、オーシャンセンター内の魚屋一丁で
ジンギスカン食べてきました。

2004年9月ごろ、北海道に住んでいる旧友を訪ねて一人旅を決行。
そのとき食べたジンギスカンがむっちゃ旨くって驚き。

普通は臭い、風味がきつく食べづらいと思われがちですが、
北海道で食べた肉は全然違い、本当に美味。

地元の人に聞いて所、肉と言えばマトン、カレーにもマトン、
と聞きました。(・・・だまされてる、俺??)

それ以来、時々オーシャンセンターの魚屋一丁に行っては、
かみさんの嫌がる顔を横目に眺めながら食べてます。
(でも、最近は「美味しいね」とたまに言ってくれます。)

北海道、いいねぇ~、また遊びに行きたいねぇ~~。

ちなみに下記はそのときの旅程。
※結構ハードやったんやね。。。(苦笑

1日目 香港⇒千歳、苫小牧にて友人と合流
     夕ご飯を食べ、その後夜行列車で稚内へ。
2日目 早朝、稚内着。利尻富士を横目に礼文島へフェリーにて。
     昼過ぎに稚内に戻り、レンタカー(マツダのRoadStar)を
     借りて宗谷岬へドライブ。
     その夜は、天塩温泉へ行きビジネスホテルで宿泊。
3日目 早朝6時にホテル出発。(車の運転が楽しくて朝も早起き)
     旭川でラーメン食べて、札幌、苫小牧へと移動。
     友人の行きつけの支笏湖のロッジ(LOG BEAR)にて宿泊。
     http://homepage.mac.com/logbear/PhotoAlbum173.html
     名物マスターのMr.Robin氏、相変わらずなんでしょうね。
4日目 午前は露天風呂三昧。
     (お宿かわせみの露天風呂、ほんと気持ちよかった。)
      午後のフライトにて 千歳 ⇒ 香港

たった3泊4日だったけど、本当に思いで残る旅となりました。
残念なのは、当時の写真がPCの不調により全部消えてしまった事。

その当時の思い出には記憶でしか浸れないけれど、逆を言えば、
また北海道へ行った時に写真を撮りなおせる、という楽しみが増える、
と思えばそれも悪くないよね。

でわまた~

今夜辺り、ジンギスカン食べたいかも。(笑
