

久しぶりのブログ更新・・・

最近なんだか忙しい。。。
色々忙しい。。。

と、言うことで連日にわたるシンセン出張も終え、
今日は久しぶりに家でゆっくりしてます。(w

かみさんの開けた赤ワイン片手に、久しぶりに色々とネットサーフィンをしてみました。
で、なんとなくブログに書きたくなったことがありました。

最近気がついた(?)のは、自分の音楽のルーツ。
※と言うと大げさだけど。

今日いろんなページを見て確信しました。

自他共に認める(?)、My favorite は下記2本立てでした。
 B'z
 広瀬香美

が、去年にコタツバンドさんの座長さんに「Hiro君の音楽のルーツは?」と
聞かれ、上手く答えられなかったのが、最近まで実を言うと気になってました。

ルーツかぁ・・・と。

で、最近わかったことが。
多分。。。俺のルーツは「爆風スランプ」なのだと。


中坊の頃、友人に薦められ聞きだした爆風スランプ。
テープにダビングして(懐かしいっすねぇ・・・)磨り減るまで
聞いていたことを思い出しました。

当時自転車通学だったので、部活が終わったあとの夜道、チャリをコギコギしつつ
大声で歌を歌っていたのを何気に思い出しました。
 ※田舎だったので田んぼに囲まれた舗装道をぎゃーぎゃーと。
   で、時々すれ違うチャリがいる場合は妙に即効トーンダウン。

聞き始めたのはランナーが売れる前で、アルバムで言うと「Jungle」のあたりから。
月光は今でもソラで歌えます。(いや、怪しいか。。。)

また、最近YouTubeで爆風で「The Blue Bus Blues」を検索すると、「江川ほーじん最後のステージ」、
見たいな映像があり、先月それを見て一人号泣した瞬間・・・

なんだか自分の音楽のルーツがとても明瞭になったような気がしました。

最近爆風スランプの皆様のブログ等を覗いてみると、クイーン等々60~70年代を代表する
Rockな人達の名前が出来ます。

かつ、自分の好きな音楽は色々調べてみるとやはりそこら辺に作られた音に集約、
繋がっているものが多いことに気づきます。
(Deep Purple, B'z, AeroSmith, やら。。。)


きっと自分のルーツは「爆風スランプ」で、そこから色々な方向へ音楽の方向性が
広がっていったんだろうな、なんて今は感じてます。

なんだかモヤモヤしていた物が消えたようで、気分が少しスッキリしました。


そうそう、爆風スランプの中で一番好き(?)で、なおかつ息子に子守唄?として
聞かせているのがこの「The Blue Bus Blues」です。

機会があれば是非。


さて、、、ねるか、、、(w


追伸 ちなみに息子への英才教育?として、子守唄代わりに歌っている曲の中で
   リピート率No1は Ben.E.King の「Stand By Me」です。
   
   これも名曲ですよね。
