

今更日記 : 日本への一時帰国 2~3日目。

いやぁ・・・ずっとバタバタしてました・・・
今更日記、再開。。。



2日目~3日目は家の用事、近くの散策なんかで色々時間を費やしました。

①大河津分水
  弥彦山-1
  ※新潟方面へ流れる方の堰は現在新しく設けられ、昔の堰は公園になってました。
    子供の頃、この昔の堰から轟々とでてくる水を見て幼心にとても怖かったのを覚えてます。
    (実を言うと、今でも堰場等の大量の水が流れ込むような場所はちょっと怖いです。。。)

②弥彦山
  弥彦山-2
  毎年の初詣、学校の遠足、免許取立ての頃のドライブやらでよく通った大好きな場所です。
  地元の人にも親しまれてます。

  弥彦山-3
  天気も良く、山頂も涼やかで気持ちよかったです。

③国上山
  良寛さんで有名な五合庵。
  良寛さん
  昔床下から生えていた竹はもう切り倒されたみたいですね。

  国上山-3
  国上山-4
  国上山-2
  数年前からここが好きになり、帰国の際に時々足を運んでます。
  古びた雰囲気が心を落ち着かせ、とても和みます。 
    ↓
  ここには酒天童子伝説生誕の伝説があり、興味深かったです。
  Wikiとは書かれてある内容が違いますが、訪れることがあれば
  その差異について見比べるのも面白いかも

  国上山-1
  ここから見る蒲原平野も好きです。

④石地海岸
  石地海岸
  青春の1ページを刻みまくった場所。

  色々ありました・・・
  本当に色々ありました・・・
  爆笑するくらい色々と~~~~~~~~~~~!!!

昔の思い出に浸りつつ、今との比較を楽しみながら観光でき、まったりと楽しかったです。
息子が物心つく頃には、同じルートを歩いてみようと思います。

づつく。
