

得る物 と 無くす物。

そんなことを最近良く考えてます。

 Low risk Low Return(High risk High return)
 不幸中の幸い
 捨てる神あれば拾う神あり
 三歩進んで二歩下がる(?)

何かを無くさないと「やれない事」ってこの世の中、
本当にたくさんあります。

 仕事も自分の時間を費やすことにより、お金へと変換できます。
 趣味も自分の時間を費やすことにより、満足へと変換できます。
 (変換率は人それぞれですが・・・)

無くすものがあるから、得られるものがある。
「昔」も、「今」も、そして「これから」も、それがず~~~っと
つきまとうんだろうなぁ。。。なんて漠然と考えてます。


でも、それはきっと物質的なものだけでは?とも。


精神的なものって考え方によっては、無くすものって
無いのかも知れません。

知識であり、情熱であり、思いやる心であったり、等々。

忘れたり、足りなかったり、わがままになったり、と色々な過不足が
心地よさを失わせてしまいます。

けれども、幸せも、苦労も、きっと気の持ちようだと思います。

悪いことだって「良いエネルギーになるんだ」って、勘違いして欲張っても良いのでは、と。

嫌なこと、逃げ出したいことだって「自分を成長させるための大事な栄養」と思えば、
きっとそれは「心地よさを無くす」というようなマイナスイメージには成らないと思う。

行き過ぎたポジティブシンキングは客観性を失いやすいと思いますが、
ちょっぴり前向きな心はそのまま残しつつ、人生歩いていきたく思います。


なんとなく書きたくなったので載せました。
駄文にお付き合い戴き有難う御座います。

ほなまた~。
コメント

それって

等価交換のほうそくですね!(゚∀゚)
人は何かを得るためには別の何かを犠牲にしなければならない。
錬金術ですねぇ

それって・・・?

そうだよなぁ。。。(w

No title

肝に銘じてがんばります!

No title

感情はため込まないで吐き出さないとね。

安全を取るか、ハイリターンを狙いにいくか、
それだけでは正しいも誤りもありません。

ま、肩が凝らない範囲で、しぶとくいきましょうや。

No title

>O兄さん
 コメント有難う御座います。
 仰られるとおりです。

 肩が凝る事の方が多い世の中ですが、必要以上に溜め込むことなく、
 しぶとく歩いていけるよう俺も行きたく思います。

 今度次男坊に会いに行きます!
 と言いつつ、なかなか実施できておりませんが。。。(苦笑 



 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

