スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのブログ更新・・・

最近なんだか忙しい。。。
色々忙しい。。。

と、言うことで連日にわたるシンセン出張も終え、
今日は久しぶりに家でゆっくりしてます。(w

かみさんの開けた赤ワイン片手に、久しぶりに色々とネットサーフィンをしてみました。
で、なんとなくブログに書きたくなったことがありました。

最近気がついた(?)のは、自分の音楽のルーツ。
※と言うと大げさだけど。

今日いろんなページを見て確信しました。

自他共に認める(?)、My favorite は下記2本立てでした。
 B'z
 広瀬香美

が、去年にコタツバンドさんの座長さんに「Hiro君の音楽のルーツは?」と
聞かれ、上手く答えられなかったのが、最近まで実を言うと気になってました。

ルーツかぁ・・・と。

で、最近わかったことが。
多分。。。俺のルーツは「爆風スランプ」なのだと。


中坊の頃、友人に薦められ聞きだした爆風スランプ。
テープにダビングして(懐かしいっすねぇ・・・)磨り減るまで
聞いていたことを思い出しました。

当時自転車通学だったので、部活が終わったあとの夜道、チャリをコギコギしつつ
大声で歌を歌っていたのを何気に思い出しました。
 ※田舎だったので田んぼに囲まれた舗装道をぎゃーぎゃーと。
   で、時々すれ違うチャリがいる場合は妙に即効トーンダウン。

聞き始めたのはランナーが売れる前で、アルバムで言うと「Jungle」のあたりから。
月光は今でもソラで歌えます。(いや、怪しいか。。。)

また、最近YouTubeで爆風で「The Blue Bus Blues」を検索すると、「江川ほーじん最後のステージ」、
見たいな映像があり、先月それを見て一人号泣した瞬間・・・

なんだか自分の音楽のルーツがとても明瞭になったような気がしました。

最近爆風スランプの皆様のブログ等を覗いてみると、クイーン等々60~70年代を代表する
Rockな人達の名前が出来ます。

かつ、自分の好きな音楽は色々調べてみるとやはりそこら辺に作られた音に集約、
繋がっているものが多いことに気づきます。
(Deep Purple, B'z, AeroSmith, やら。。。)


きっと自分のルーツは「爆風スランプ」で、そこから色々な方向へ音楽の方向性が
広がっていったんだろうな、なんて今は感じてます。

なんだかモヤモヤしていた物が消えたようで、気分が少しスッキリしました。


そうそう、爆風スランプの中で一番好き(?)で、なおかつ息子に子守唄?として
聞かせているのがこの「The Blue Bus Blues」です。

機会があれば是非。


さて、、、ねるか、、、(w


追伸 ちなみに息子への英才教育?として、子守唄代わりに歌っている曲の中で
   リピート率No1は Ben.E.King の「Stand By Me」です。
   
   これも名曲ですよね。
コメント

No title

自分はUNICORNです!

No title

私もB'z好きです!!
夏にバイトの友達のチケットがあまって、ライブに連れてってもらいました。いやぁ~、かっこ良かったぁ~(涎

B'zがすきなのは稲葉さんの詩がすごく好きだからかなぁ~。
言語には表面的な意味だけじゃなくて、もっと深いものを伝える力があるような気がします。
私は(日本人だからかもしれないけど)、日本語は本当に綺麗な言葉だと思います。
稲葉さんは英語もすごいけど、日本語のセンスも抜群の人だと思う。

No title

>ももっちさん
 Unicorn、俺も大好きです!! 
 「Maybe Blue」を聞くと今でも切なくなります。。。

>ふみねさん
 おぉ~。
 B'zを好きな人って本当に多いよね。

 詩を作るときって、自分の中から生まれた言葉をそのまま表現する時と、
 今まで蓄積してきた知識から引用する時、と二つ有る様な気がしてます。
 
 確かにセンスってあるのかも。

 とはいえ、「センス」とか「天性」という言葉に甘えて「やっても無駄」的な
 弱さの生まれやすい俺的には(泣)、認めたくない言葉でもあります。。。

 「天才に対し、その人へ<天才>と言えるのは、その人以上に努力をして
  それでも乗り越えられなかった人のみ。」

 日頃の努力無しに大きなことは成し遂げられません。
 先ずは努力の継続。

 うん、がんばれ俺。
 (って、コメントがそれてる。。。)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。