

今更日記 : 日本への一時帰国 5日目。

5日目です。

深酒をした宴の翌朝。。。

シャワーを浴び車で長岡市へ移動。
家族から頼まれていた買い物の〆を実施しておりました。

また、ホームセンターへ行き、梱包材を買い込み(?)
ある企みを胸に抱えつつ、無事に午前の部が終了。
※この企みは後日ご報告。

午後は披露宴に一緒に参加したSと一緒に小嶋屋の蕎麦を食べ、
小旅行へと洒落込みました。

 ◎小嶋屋は3系統ありますが、今回は「長岡小嶋屋」で。
  http://www.nagaokakojimaya.com/
  ちょっと高いですが旨いです。

さぁ、その小旅行の行き先はというと・・・
今「天地人」で賑わっているであろう「栃尾」!!!

 ◎栃尾
   http://tochiokankou.jp/
   上杉謙信旗揚げの地。
   平成の大合併で、栃尾市は長岡に吸収されており、栃尾市では
   無くなってました。 
      :
   ちなみに弥彦山へドライブした時、峠の真ん中で突然「長岡市」の看板。
   こんな遠くまで長岡市に吸収されていたなんてびっくり。
   日本へ帰国するために、市町村の変更でちょっと混乱してます。。。

ということで、栃尾の秋葉公園へ向かいました。
が、、、すぐにたどり着けるかと思ったら、標識通り進んでも途中で
案内が無くなったりで少々迷い道。
結局は昔の記憶を頼りに走り無事到着。

  ◎秋葉公園!
  秋葉公園-3
  秋葉公園-1

  ◎そして謙信公!
  秋葉公園-2

桜が有名な場所でもあるのですが、すでに葉桜。
時期的にはしょうがないのですが、やっぱり花見できなかったのは
ちょっと残念でした。

散策も終わり帰路に着こうと思った瞬間「あれって守門山でしょ?」と突発的にSに聞く。
麓近くに行って写真を撮ろうと言うことになり、気の良いSを丸め込み強制連行決行。

刈谷田川ダムを超え奥へ奥へと向かう。
※普段、特別な用事がないと行かないような場所・・・
  
  ◎景色も良くホントに気持ちよし。
  道院-1

道が細くなりこれ以上奥まで行くのは厳しそうだったので、
導院キャンプ場へ進路を変えそこで折り返すことに。

  ◎導院オートキャンプ場付近からの守門山。  
  道院-2
  このオートキャンプ場、手ぶら客用のBBQセットもあるようなので、
  今度また行ってみようと思います。
   http://www.tochio.net/~doin/

天気は曇り空で、あまり綺麗な写真は取れませんでしたが、
綺麗な空気は言うまでも無く、柔らかく力強さも感じとれる新緑がとても綺麗で、
かなり充実したドライブになりました。

香港へ戻る前日になんか得した気分になれ、本当に楽しかったです。
今度家族も連れて行こうと思います。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

