スポンサーサイト


おもちゃ。

昔はあんまり気にしなかったのだけれども、「俺って結構アナログタイプなんだなぁ。。」と
思ったことがあった。

週末は息子と一緒に彼のおもちゃで一緒に遊ぶ。
そして、動く(かせる)おもちゃにはザックリ3通りある。

 ①自分で動かす(動力無しのミニカー等)
   My Cars
   HONDA党の自分としては、、、やはりNSXを、、、
   (Beatは探しましたが見つからず。。。)

 ②ぜんまい式 (プルバックのミニカー)
 ③電池式   (いろいろ)

おもちゃでも個人的に好きなタイプは1.2.のタイプ。
自分から何か仕掛けないと反応が無いタイプ、とでも言うのだろうか・・・

 ①ミニカーを手でもち「ブ~~~」といいながら
  息子と一緒にドライブごっこをする。

  床、壁、出窓、机、棚、、、いろんなところをドライブでき、
  結構たのしい。
   ※かみさん曰く、「自分が一番楽しそう」
         ↓
       間違いない。

 ②あと、ぜんまいで動くおもちゃも趣があり好きだ。
  ぜんまいを巻いたばかりの時は威勢が良いけれども、
  段々と力が抜けていき最後は ぽとん と止まってしまう。

   ぜんまいらびっと
   最近のお気に入り君。
   ぴょんぴょん跳ねます。

  ぜんまい式は止まってしまうと息子も「う”ーー」と指差しつつ、
  俺にぜんまいを巻いてと言って来る。

  俺もそれに応えて、ぜんまいを巻いてあげる。


そこにはアナログ的なコミュニケーションが其処には確かに存在すると思う。

電池の良さも確かにあるけれども、やはり人に大切な 隙 というか、
緩み、のような感覚が感じられず、ぜんまい式のほうが何だか温かみを感じる。


・・・そんなことをふと考えてた先週末でした。
コメント

No title

もうミニカーで遊ぶくらいになりましたか!
自分が子供のころは専ら戦隊ものとロボットものでしたね~。
太陽戦隊サンバルカンが大好きで、来迎寺の祭りの時にサンバルカンショーがありました。
ショーの後、裏で仮面を脱いだ時に全然違う人だったのがショックだったのが忘れられません。

一緒にぶぅーぶぅーやってます。(w

レス遅れてごめんなさい。
息子ですが、ミニカーやらトーマスのおもちゃで遊びまくってます。(w

ちなみに、かみさん+かみさんの友人達曰く、
もう1~2年すると戦隊モノへ移行するとの事。

サンバルカン、なつかしいねぇ。
俺の実家、めっちゃ田舎だったので、そういうショーはなかった。。。(苦笑

息子君、見る見る大きくなっていってるでしょ?
この前生まれたのが嘘みたいに。(w

今度家族で帰る時には3人で遊びにいきます。
その時に会えるのを楽しみにしてます。

でわでわ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

