スポンサーサイト


LINKIN PARK in 香港黄埔。

先週土曜日午前9時、私にとって今年一番(今年1番がいくつ有るかは別として。)の
すごいニュースを犬の散歩中に発見。。。

あ、あのLINKINPARK(略してLP)が黄埔に?!
LP Poster
好きな人にはたまらなーい。

と言う事で昨日(5/1)行って参りました、会場に。

・・・はい、あの方々が来るわけございません。
ただのFanEventでした。
 ※それでも誰か一人くらいメンバーが来るのか、と
   ちょっと期待してたんだけどな。
   あと、香港に日本広告審査機構のような物は無いのでしょうか?
   あのようなポスターを野放しにしてはいけません。(苦笑


さて、本題に。
でも、そのFanEventと言うのがすごい。

1)司会のMr.Sammy(香港のアイドル?中国語名「森美」)登場と共に
  ”SammyのFan”が大盛り上がり。(観客の10%?)

2)ゲストの「Zaran」(香港のアイドルグループ??4人組)登場と共に
  ”ZaranのFan"が大盛り上がり。 (観客の15%?)

3)みんなでイントロクイズスタート。
  かろうじてLPの曲がかかり、FanEventらしき物スタート。  
  (観客の?%・・・会場全体の半分以上は、Fanでもないただの冷かし。)
  
4)ステージにバンド機材があるので、この「Zaran」が演奏するのか?
  と思っていたら、クイズ終わり次第会場を去る。(えっ?!)
Zaran + Sammy
 えっ・・・?!

・・・すごくないでしょうか?

「なぁ。。。「Linkin Park」 ”の” 「Fanevent」 なんだろうぉがぁ--!!」
とマヂで切れちゃう5分前。

EventのMainは別の所にあり、と、かなーり強く感じさせられました。
(そういう土地柄なのか・・・?)

折角楽しみにして行ったのにね。。。

・・・ただ、最後にアマチュア(プロ?)か分からんですが、
バンドマンらしき4人がステージに上り、LPのコピー演奏。
LP copy band

リズム隊はボチボチ。(っていうか、おれ良く分かってないけど。)
だけど、ボーカルの香港人がすごかった。

LPのボーカリスト(*)のあの”綺麗な声”+”だみ声”の使い分け、
及び、シャウトもかなり高いレベルでコピー。
※LinkinParkボーカル
 チェスター・ベニントン/Chazy Chaz(Chester Bennington、1976年3月20日 )すごいです。

演奏始まった時は、ちょっと音がはずれたり、会場も”なんか良く分からん音で
ぎゃーぎゃー演ってるわ"的な雰囲気だったのですが・・・

一発、シャウトが決まった瞬間、空気が変わり、ドンドン引き込まれていくような
雰囲気へと変わりました。

上手かったです。
レベル、俺なんかよりかなり上でした。(比べるな。)
寒気しまくってました。(苦笑

俺、あの”だみ声”は喉をつぶしながらしか出せず、尚且つ、
すぐに喉が潰れかかったり咳き込んだりするのでまともに歌えません。

でも、あの香港人ボーカルはそれを何なくやってのけてる。
ショックを受けつつ、心に火がつきました。

がんばろう、と。

最近、のどに負担を掛ける歌い方を逆に心がけてます。
声帯を強くするためでも有るのですが、色々なRockVocalistの声を
聞けば聞くほど、ポップス的な発声ではあの味が出ない、限界が有る、と
強く感じてます。

喉に負担がかかる歌い方でありながら喉が潰れない歌い方。
頑張って探します。

いやぁ、、、あのFanEvent、最後まで我慢して良かった。
あのボーカルの声、また聞きたいね。

そんな有る日の出来事でした。

何気ない日常の中に自分に影響の有る色を少し感じられた日でした。
コメント

そう!

私もリンキンパークインウォンポーの垂れ幕をタクシーから見かけた時「なんで!」+「ウォンポー??」
ある意味、ダブル衝撃でしたわ。なんだあファンイベントだったのかか・・・プチ詐欺やー

まったく。

そうそう!!

プチ詐欺か。。。
俺も見た瞬間「まぢっすか?まぢっすか?!」と心躍らせたものの、
もう一人の冷静な小人が「あるわけないだろぉ♪」と言っていたのをよく覚えてる。

きっと、だまされたのは俺ら二人だけで無いはず。 (T^T)

リンキンパークってそんなに人気あるんですかー?
この前長渕と同じ週にニューアルバム出して、そのリンキンパークがオリコン1位だったんです。
全くノーマークでした・・。

多分

そんなに有名じゃないと思う。(苦笑
洋楽でロック好きなら、マークしてる人は多いだろうな。
長渕剛のアルバムか。。。
昭和以来聞いてないかな。
ギターのコードを見ると凄くシンプルなんだけど、
歌メロ、歌詞が良く「すげぇ。。。」と尊敬してる。

久しぶりに聞きたくなったね。(笑
お勧めあったら今度レクチャーよろしく!

お勧め

アルバムで言うと、一応一般的には91年の「JAPAN」が最高と言われてます。
89年「昭和」、90年「JEEP」、91年「JAPAN」の3部作が良いって声もありますね。
でも、私的には常に進化してると思ってるので、ずっと変わらず好きです。
先程挙げたのはもう定番ですが、私は96年の「家族」は好きですし、今回出した「Come on Stand Up!」も最高です。
もし機会があれば聴いてみてください。
長々と失礼しました。

ありがとう。

早速のご連絡、ありがと
う。
了解、今度日本へ帰ったときにでもレンタルしてみるよ。
香港でもレンタルCDとかあれば楽なんだけどな。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

