スポンサーサイト


ひーじゃー汁

先日、兄貴分で沖縄出身のOさんから、
「ひーじゃー汁(山羊汁)」なるものを戴いた。

オキハムから出ているアレだ。
http://joycart4.net/okiham/detail.php?seq=119&kw=&Joycartokiham=44e0c231a1156d2cdd7f900ad9ac53e7
(って、知っている人のほうが少ないかも…)

蓬(よもぎ)を入れて一緒に煮て食べる、との事。

蓬を香港で見つけられなかったため、吉之島(JUSCO)で
似て非なるもの(?)の「(中国)春菊」を購入。

で、先週の木曜日の夜、りきに調理してもらった。

りきは臭いの強い食べ物が苦手で「凄いよ(涙)」と調理後に苦笑い。
※俺の好きなジンギスカンも、マトンのあの風味が苦手との事。

で、早速食べてみる。
  ひーじゃー汁
    湯気、タッテマス。

確かに独特の臭いでびっくり・・・(苦笑

が?!あの臭いに慣れてくるとこれが結構旨い!!

塩味でじっくり煮込まれている肉は柔らかで、動物臭さが殆ど抜けている。
けれども、ちゃんとひーじゃーの風味は残っている。

ただ、春菊ではちょっと香りの路線が違うようだ。
これが蓬だったら、確かに上手~く香りが混ざり合い、
食欲を掻き立てられる風味になるのでは?とも感じる。

沖縄、是非行って見たい。
現地の沖縄料理を堪能してきたい、と改めて思いなおした一夜だった。

Oの兄貴、ありがと~。
コメント

黒やぎだけにコメントします。
やっぱり、ヒージャー汁には、蓬は必須ですね。
あと、おろし生姜を入れれば、臭みがまぎれますよ。
http://www.satonao.com/special/okinawa/yagi.html

ぜひ、沖縄で本物のヒージャー汁食ってください。
病み付きになりますよ。

へえ!

獣好きとしては是非食べてみたい一品!
沖縄には2回行ったけど、こんなお料理初めて聞いた~!

よかった

とにかく食べていただけて、よかったです。
ニオイダメ派には絶対無理ですからね。
沖縄に行くのなら、がつんとストレートをいってください。

おぉ~。

>黒山羊さん。
 やっぱり!
 絶対ノってくると思ってた。(w
 お久しぶりです!今度家族同士で一杯どうでしょう?
沖縄料理のレクチャーを期待してます!!
 ※焼畑は今回は結構です。(苦笑

>Youさん。
 今度何か「けもの系」が有るときは、別途御連絡するようにします。
 また次回!ちゅうーことで。(w

>O城さん
 そうします。
 いつか沖縄の地を踏める日を夢見て。。。
 そろそろ寝ます。(苦笑

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

