スポンサーサイト


きょうはなんだか。。。

外は土砂降りです。
でも、不思議と雨の時は心が優しくなりませんか?


最近、公私ともにいろいろあり気持ちも大分ブレまくってました。
仕事もこれでもか、これでもか、と押し寄せてきます。
心も体もすり減らしてます。


今日も残業。
夜10時過ぎに会社を出て、海沿いに家路を歩きます。

なんとなく、MuseのMK-Ultra、NickelbackのSomeday、RushでLimelightを聞きながらです。

なんとなく、RUSHのWorkingManを歌おうとバイパス下のPrivateStudioで歌おうとした瞬間、
後ろから人が歩いてきたのでやめてやっぱり家に帰宅。

なんとなく、PC見ながら夕ご飯を食べ「昔の俺って?」なんて思いつき、思わずブログの一番最初の記事を拝見。

2006年12月からなので、すでに4年半。。。よく続いてるなぁ、と。
確かにこれは日記だ、なんて考えながら。(w


昔の俺と今の俺、表面的には変わっても、中身の部分は変わってないなぁ、、、と
なんだか懐かしくなりました。
「灼熱のカケラ」、昔すごく好きだった言葉です。


Blogを見た後、なんとなく、Youtubeでいろいろ音源を見始めます。

NickelBackのSomeday、、、何度見ても辛心地よさみたいな切なさがあり数回見ました。
RUSHで、Limelight、YYZをあさった後、好きなB'zの最近のPVをチェック。
でも、なんだか物足りずにMr.Bigに行って、その後「ポールギルバートってかっこいいなぁ。。。」と思いつつ、
Hideのギターソロ、布袋のギターソロ、といって、最後はKelly simonz....


やっぱりこの人のギターはすごい。
日本人ギタリストの中でもトップクラスだと思う。

気持ちの襞、音に彼の感情が少しの狂いもなくブレずに乗っている。

Youtubeをサーフィンのようにさらさら流していたのに、彼の演奏だけ腕を組んで
リラックスしながらしっとりとじっくり聞く。

「音」って、やっぱいいなぁ。
人の本質に触れてくる。


(ポップ)スターはスターの良さがある。
お金を取って何ぼ、だとおもう。


でも…音色のない「音」に最近敏感になってきたような気がする。
(または、ただの勘違い)

クラッシックでも、Jazzでも、Fusionでも、当然ロックでも、、、
その感情が映し出されている「音色」を聞くのは本当に気持ちいい。


考えれば考えるほど「音楽業界」というのは不思議で、音色ではなく「お金」が中心に
回っているような穿った見方が年々強くなっていく。


聞いたようなセリフ、耳心地のよりフレーズのかき集め。。。。


年を取り、感受性が鈍くなったからなのか、それとも、勘違いもあるだろうけど、
いろいろな物の違いがわかるようになってきたのか、それは正直わかりません。


でも、「音色」が好きな自分を今日は再認識しました。
技術ともに「音」のきれいな「音色」も好き。
けれど、技術が劣っていても、それに負けず自分の気持ちを精一杯載せている「音色」も好き。

ある人が言っていたけど「歌心」って、声だけじゃなく、楽器の「音」にも現れると思う

今日、いろんな意味で「音」に助けられたような気がします。




やっぱり俺、音楽が好きです。



ビール一杯しか飲んでいないのに、なんだか泣けてきました。


俺、、、
音楽が好きなんだよねぇ、、、
本当に好きで好きなんだよね、、、

自分の一部ではなく、自分の真ん中にあるものなんだよね、、、きっと。


ほんとうに、ほんとうに、好きなんだよね。


なんだかなぁ、、、、







さ、ねるか。 (微涙 with 微笑




Keep Rock ! だよな。


Hiro
コメント

お久しぶりです。
自分はギター全然わからないのでアレなんですけど、布袋のギターってやっぱ凄いんですかね。
COMPLEXが好きだったので、今回の20年振りの復活は嬉しいですね。

色々あるみたいですけど、お体には十分気をつけてください。

久しぶり!

>まついくん
 ごぶさた!!

 布袋さんのギターはテクニックはもとより「魅せるギター(演奏)が上手い」と言われる方が
 俺の周りに多いように感じます。
 多分、、、上手下手より聞く人の好みかと。。。


 公私共にまだまだいろいろ続きそうですが、これも大切な試練だと思いながら、
 前向きに悩みつつがんばります。

 親のお陰か身体だけは人一倍丈夫なので相変わらず健康です。
 お気遣い、有難う御座います。

 また飯食べに行きましょ、家族連れでぱぁ~~っと。(笑

 
 ではまた!
  
  
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

