スポンサーサイト


香港の家でも、ロケフリ用地デジ対応完了!

やりました!!!

家族の協力もあり、なんとか無事に香港の家でも、
ソニーのロケフリ用地デジ放送対応が無事終了しました。

今回、、、本当に苦労しました。(苦笑


色々なWEBを調べても、LF-BOX1と現行発売されている地デジチューナーの組み合わせで
「絶対大丈夫」という方法、情報がなかなか見つからず、色々な情を元に検討し、
最終的には下記の組み合わせで無事終了しました。

 ・地デジチューナー:TOSHIBA製 D-TR1 (大体 16,000円位)
 ・ロケフリ発信側 :SONY製   LF-PK20 ( +付属のAVマウス ) 
 ・ロケフリ受信用 :SONY製   LF-BOX1

パソコン/PSPでの視聴の場合、対応方法は多岐にわたりますが、
LF-BOX1をそのまま利用、となるとなかなか良い情報が得られず、
此処半年ずっと苦しんでました・・・



ご苦労されている方も多いはずなので、他にもよい方法が有るかと思いますが、
取り急ぎ私が実施した方法を参考までに展開します。




1.地デジ対応のアンテナ、アンテナケーブルの設置。
 ・日本の家で地デジ放送を既に見られている場合、この点は既にクリアーかと。

2.ロケフリ用に地デジチューナを1台購入。
 ・私の場合、HDD録画等は考慮せず「テレビを見れれば良い」と言う観点で、
  東芝の「D-TR1(レグザーチューナー)」を購入。(16、000円位でした)

 ※東芝はリモコンデータが昔から変わっておらず、LF-BOX1の時の対応機種と
  同様らしいです。(未確認の為、全機能が同様かどうかは保証できません)
  
3.大まかな設定方法。
 1)日本側で地デジチューナー(D-TR1)の設定を実施。
  ※詳しくは説明書を参照。
  
  �B-CASカードを挿入。
  �各機器を接続。
    地デジアンテナ
       ↓
    地デジチューナー(アンテナケーブルは普通のUHFケーブル?)
       ↓
    テレビへ接続(チューナーに付属のAVケーブル)
  �電源をいれ、地デジチューナーを設定

 2)チューナーの設定が終わったら、テレビに�がっているAVケーブルを抜いて、
  地デジチューナー→LF-PK20のビデオ入力1に接続。

 3)LF-PK20にAVマウスをつなげ、AVマウスのセンサー(発光)部分を
  D-TR1のセンサー受光部へ向きあわせてテープ等で固定。

 4)LF-BOX1側からビデオ入力1のリモコン設定を行う。
  リモコンデータは<東芝、HD対応HDD+DVD(1)>を選択。

5.使い方。
 1)LF-BOX1のリモコンでビデオ入力1を選択。
 2)リモコン画面でタブ(リモコンの上部分にある○が横にぺぺぺと並んでいる)を
  左から3つ目へ移動していくと「地上A」と書かれてあるページが有るので、それを選択。
何回か押すと地上波の画面へと変わります。
 3)選択後、タブの右端に行くと10キーのページがありそこでチャンネル選択。




うちの場合、実家の両親が機械は苦手な為、Skypeのテレビ電話で設置を手伝たっり等、
何とか無事に終わりました。

設備の組み合わせがうちと同じなら上記内容でばっちりいけます。
※チューナー、ロケフリの説明書を見ながらゆっくりやれば、
 大丈夫だと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

※私はこの方法で上手くいきました。ですが、何らかの原因で上手くいかなかったとしても、 
 申し訳無いですが当方では一切の責任を負えませんので、あくまでもご自身のリスクにて
 ご参考戴ければと存じます。


hiro
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご質問についての回答

ご質問戴き有難う御座います。

誠に申し訳御座いません、私の確認は「TV視聴(チャンネル変更含)の可不可」のみで、
外付けHDDの方は未確認のままです。

今度帰国する際に試してみるつもりです。(多分半年後位だと。)

その際の状況については再度BlogへUpしたいと思います。
お役に立てず申し訳御座いませんでした。

No title

参考にさせていただき、購入、設定してきたのですが、チャンネルスキャンができず、持ってきた、REGZA D-TR1のリモコンを使って観てます。
ありがとうございました。

No title

CarltonSydney様

コメント有難う御座います。
そして、無事にテレビが見れるようになったということで、
自分の事のように嬉しいです。

一応御連絡までですが上記チャンネルスキャンの件ですが
私の時には必要なかったです。

 ①上記3.1)の時で既に D-TR1 のチャンネル設定も自動で終了しました。
  (D-TR1の「はじめての設定」の処理が追わればチャンネル設定が終了)

 ②その後、ロケフリのLF-BOX側より、ビデオ入力1のリモコン設定を実施。
  選択するリモコンデータ<東芝、HD対応HDD+DVD(1)>を選択、設定終了。

その後、LF-BOX1の通常のTV画面から「入力切替」で”ビデオ入力1”へ切り替えると、 
「リモコン画面」がTV画面上に表示されますので、LF-BOX1のリモコンで
十時キーの下を1回押すと、リモコン画面内の○が真横に並んでいる所へカーソルが移動、
上記記事の通り各タブ間を移動できるようになります。

逆にCarltonさんが仰られているのは、D-TR1のリモコンが海外のLF-BOX1の機械を通して、
日本のD-TR1を操作できるという事でしょうか?

No title

はい、D-TR1のリモコンをシドニーに持って帰り、リモコンをマニュアルをみて設定して使ってます。地デジ、BSチャンネルがすぐ切り替えられるし、チャンネルも数字を直接押せるからいいかなと思って。もちろんD-TR1の電源もON、OFF出来ます。 画面リモコンもスクリーンに出て操作できるのですが、前のように数字でチャンネルが画面に出ず、+とーでしか変えれないので、D-TR1のリモコンを主に使ってますが、LF-BOX1の電源はロケフリのリモコンでON、OFFしてます。

No title

私も同じように設定してみておりますが、D-TR1リモコンがLF-BOX1のリモコン受信部から距離にして1.5m程しか受信しません。そちらはどうですか?日本にあるD-TR1では楽々4mくらいは受信できました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

メッセージの発見が遅れすみません…。

> DーTR1はレグザチューナーとのことですがテレビはアナログのテレビでレグザと関係なくても大丈夫ですか?
> 地デジチューナーというくらいなので大丈夫と信じたいのですが、わからなくて。。。すみません。

大丈夫です。

地デジアンテナで地デジ電波を受信
 ↓(アンテナ線)
D-TR1へ接続
 ↓(AVケーブル等) 
アナログTV

こういう状態でつながります。

※説明が悪くすみません、<d-tr1 説明書>でググると、説明書をPDFでダウンロードできるページが
 簡単に見つかるので見てみてください。
 わかりやすく解説されてますよ。

> あと、日本でみているチャンネルと同じではないのも見ることができますか?
> 見ることができるなら操作はBOX1のリモコンで可能ですか?

すみません、私の方は 地デジのみの確認 のため、ほかのチャンネル(衛星放送等?)も
見れるかどうかは未確認です。

お力添えできず済みません。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

