スポンサーサイト


香港~蛇口間 新しいイミグレ。(深圳湾口岸)

とうとう、通過してみました。
7月に開通したばかりの <深圳湾口岸>。

香港の天水圍 ⇔ 中国の蛇口を結ぶあの大きな橋を利用した
新しい国境越えを試してみました。

結果として・・・時間はかかるが確かに安い、という感じです。(苦笑

今回は、蛇口⇒香港(JordanのEatonHotel着)の直通バスを利用してみました。
(Shekou, Shenzhen,  =>  Jordan , Hongkong )

shekou-2 蛇口側全体写真

shekou-3 
入り口前にはタクシー乗り場、公共のバス乗り場も有り。

①イミグレ入り口前にて、直通バスのチケットを購入。
   蛇口の深圳口岸 ⇔ JordanのEaton Hotel が HK$35
   蛇口南洋酒店   ⇔ JordayのEaton Hotel が HK$50
   ※現在サービス金額中で上記値段。
   ※無料で飲み水(景田)がついてます。

②越境する。
   1.出来立ての建物の中に入る。
   2.中国イミグレを通過。
   3.そのまま直進し、同じ建物内の香港イミグレ通過
     (同じ建物内に有る点、ちょっとびっくり。)
   4.外に出る。(笑
      shekou-4 出口を出た所。

③バス、公共機関で移動。
  香港側イミグレの出口をでますと・・・
    手前、右側 : 深圳口岸の入り口前で購入した直通バス乗り場。
    奥の方    : 公共のバス(屯門等)、タクシー乗り場

で、橋の上からの眺めを堪能。(笑
        shekou-5 橋を渡る前。
        shekou-6 渡っている最中。 
                      この景色見れるだけでもちょっと価値有り?

このイミグレですが、落馬洲と違い、車の乗り降りが無く、とても快適。
ですが、下記難点が有ると思われます。
 1.バスにのってからEatonHotelまで約1時間半。
    皇崗経由の直通バスのほうが、便数、スピード共に
    利便性が高いと思われます。
 2.香港側から来たときに、蛇口側のタクシー運転手の質が心配。
    市内のタクシーと同じレベルなら良いのですが、
    福永フェリーターミナル(または、シンセン空港)並に、
    危ない輩が多いと、ちょっと使用が困難かも。

今度、香港⇒蛇口での移動状況(特にタクシー関連・・・)をご報告できればと思います。
(何時になるか判らんけど。。。)


 

  

タグ : 深圳湾口岸

コメント

こないだ通りました

ご無沙汰してます

先月シンセンに行った時
ソコを通ってHKに抜け、
空港まで行きました。

チャイナイミグレ抜けて
すぐHKイミグレだし、
すごくスムーズに通関
できて気持ちよかったです。

おっ。

そう、まだ使用している人が少ないから、
結構スムーズに通り抜けできるよね。

今後の利便性アップに期待!

No title

はじめまして。深圳市内から地下鉄で深圳湾口岸まで行きたい場合はどの駅で下車したらいいのでしょうか?

レスが遅れて済みません!

>あおのぶ様
 多分、地下鉄なら深大か高新園で下りて、タクシーで移動されるのが
 一番手っ取り早いような気がします。
 ※歩くにはかなり遠い。
※深大付近ならタクシーも拾いやすいと。(最近あまり行って無いので実情は?です)

 バス関連はあまり詳しくなく情報提供できず済みません。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

