スポンサーサイト


PCのパワーアップ。

年末年始の飛び石連休を使用し、Note-PCのパワーアップを実施!!

メーカー名 : SHARP
PC名     : MURAMASA PC-MP40H
改造内容  : ①HDDの交換 …20GB(4300rpm?)からHitachiの80GB(5400rpm)へ。
         ②RAMの交換 … 500MB から (メーカー忘れた)1GB へ。
其他     : 上記部品は、高登電脳中心(@深水歩)にある「Central Field」にて購入。
           (PC部門、部品部門、等、同じビル内で何店舗かに分かれてます)
         俺の拙い英語でも会話が通じ、かつ部品の相性についても
         色々教えてもらえ助かりました。
           1.HDDも160GBとか色々有ったけれども、店の人の勧めで80GBをチョイス。
            (俺のPCだとそれ位がちょうどいいとの事。)
           2.RAMは俺のPCが既に<古い部類>に属するとの事で、
            1GBのRAMがMaxだとの事。

初めての事なので、同僚のTさんに色々御指示を仰いだり、香港人の友人に
信用の置けるPCパーツ屋さん(上記Central Field )等を紹介してもらったり、
インターネットで換装に関わる情報を色々検索したりし…で、なんとかDIYで換装できた。


<下記は簡単な手順。>
1.リカバリーCDの作成
   俺のPCはDVDを作成できないため、CD-R(計6枚)で作成・・・
2.重要なデータのバックアップ。
   ☆E-mailやらi-tune等の自分にとって大切なデータを、
     外付けUSB HDDに全て保存。
      ※「ファイルと設定の転送WIZARD」だと、フォルダによりファイルがすべて
        セーブされていない事が有りました。
        例えば、フォルダー内にセーブしておいたデータが半分しか
        バックアップされていなかったり、等。(俺だけ??)
          ↓
        そのため、別途セーブしておくべき。
        (俺の場合、一応別途セーブしておいたので上書きで解決)
3.MURAMASAを解体し、HDDを換装。
4.説明書に従いリカバリーCDでのWINDOWS再インストール。
5.WINDOWS、OfiiceのUpdateをしまくる。
6.バックアップしたデータを新しいHDDへ保存しまくる。
7.終了 with ビールで乾杯。


RAMの交換はめっちゃ簡単だけど、HDDの交換には本当に苦労した。。。
もうやりたくない。(苦笑

けれどもその甲斐あり、PCが本当に生まれ変わった!!!

買った時から「新品なのに遅ぇなぁ・・・」と思ってたけど、
今は「めっちゃ早え! 新品買ったときより早くてサクサク♪」てな感じです。

こんな事ならもっと早くやっておけば良かった、と後悔先に立たず。 orz...
幸先の良い1年のスタートでした。

でわまた!
皆様、良いお年を!!
コメント

すごいですね

DIYですか、すごいです。
メモリーの追加くらいはしたことがありますが。
HDDの換装はないなあ。
リカバリーCDは元から付属していたものですか?
それとも何かのソフトで作成した?

No title

あけましておめでとう御座います。
改造お疲れ様です!
機械いじりはロマンが有りますよね!
僕もロマンを追い求めすぎ、とんでもないマシンを作ったこと有ります。
さらにそいつを友人に売りつけ・・・

ぜひとも見ていただき あきれ果てて欲しいくらいですよ♪

No title

>O兄さん
  リカバリーCDはマニュアルにのっとって、CD-Rで作成しました。
  (昔って付属しているのが主流だったような気が。
   最近無いみたいですね。。。。)

>いがちゃん
  おぉ~、明けましておめでとう御座います。
  機械いじり・・・男のロマンだね。

  っていうか、それが俺のシンセンでの仕事だったし。(w

  香港へ異動になってから久しく機械いじりをしていなかったので、
  今回のDIYは苦しいけど楽しかったよ。 (音楽には負けるけど)

  今年も改めて宜しくお願いします!
  また一緒に演りたいね~~~!!
 
  
 そのとんでもない機械、今度教えて頂戴。 

おつかれーっす

HDD換装しただけでずいぶんと早くなりますよね。
私も換装したいんですが、もう4年落ちのタイプなので
換装せずに新品購入したほうが気持ち的に安くつきますw

No title

俺のは05年2月に購入。(3年使ってるんだねぇ・・・)

来年の旧正月あたりに新品を買おうか?なんて今から検討中。
って、気が早いか。(w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

